無課金ストライカーHarukiのモンストブログ

無課金モンストストライカーHarukiが考察やメモを残すブログ

ヘンドリクセン(絶望降臨)周回のコツ

七つの大罪とのコラボクエスト・絶望降臨を周回するときに覚えておきたいポイントをメモしました。

すでに運極になった人もいるみたいですし、3回も降臨してるのでクエストに慣れた人も多いかと思いますが、誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

ちなみに、僕はまだラック79です\(^o^)/

※9月22日に運極達成しました

f:id:Haruki30:20170927011957p:image

攻略の基本

ボス戦は、手順を守らないと勝てません。2〜4ターン目にかちりんを倒して味方防御アップ、4ターン目にくるHP上限低下攻撃を耐えきって倒すというのが基本的な手順になります。

 

まず、ボス前からの配置が重要です。かちりんの防御アップフレアが届かないボスと壁の間に配置しないよう、前フロアから動きには気をつけましょう。ボス1・3は左上、ボス2は右下にボスがいます。

 

ボスが1ターン目に防御アップを解除してきますので、かちりんを1ターン目に倒さないように注意します。倒してしまったら、SSを使って4ターン目までにボスを倒したほうが勝算が高いです。

 

また、かちりんは慌てて倒す必要はありません。HP上限低下攻撃の前までに、味方が防御アップされている状態を作れればOKです。防御アップした味方をボスのそばに配置できればなお良し!HP上限低下攻撃はボスの近くにいるキャラを狙うので、被ダメージを大幅に削減できます。

f:id:Haruki30:20170920012718j:image

↑ボスの近くに防御アップキャラを配置するのが理想

 

パーティ編成のポイント

僕はアルティミシア、アラジン、キング、織田信長 or キスキル・リラで周回しています。手持ちにこれらキャラがいない人もいるかと思うので、要点だけ挙げます。

貫通タイプは便利

雑魚が多いこのクエストでは、反射タイプのキャラの場合、かちりんを倒してはいけないのに動かないといけない場面が多々あります。貫通タイプはかちりんを倒すことはないので、味方の友情コンボを起爆させるためなど雑魚が多い場面でも自由に動きやすいです。

 

また、かちりんで無理やり止まれば、そのかちりんを倒したときに確実に防御アップできます。味方の友情コンボを起爆させつつかちりんで止まる動きが強いので、1体は入れててもいいかなと思っています。

 

フレンド枠は織田信長がオススメ 

2時間周回したときにキスキル・リラと織田信長を1時間ずつ使ってました。キスキル・リラは「いつでも回復できる」という安心感とプラズマの威力が強いです。織田信長は、2種類の斬撃とカウンターキラーで圧倒的な殲滅力を誇ります。

 

どちらを使っても安定して勝てますが、織田信長はキスキル・リラを使うときより2分ほどクリアタイムが早かったです。限られた降臨時間の中でたくさん周回したいなら、織田信長を使うことをオススメします。

 

ちなみに、神化パンドラも適正らしいですが、僕は1回しか使っていません\(^o^)/

なんか苦手意識が強いです_(:3 」∠)_

 

小ネタ

コラボモンスターを入れるとぶたちゃん(エリザベス&ホークのホーク)がヘンドリクセンのタマゴを持ってきてくれるそうです。

 

中ボスで1〜2個同時に持ってくるのは確認しました。また、バトル2で1個、バトル3で1個を持ってきたことがあるので、ボス戦までに最大4つ貰えるのかな?僕は1度のクエストで2個までしか貰ったことがありません。

 

 

以上!

ヘンドリクセンになかなか勝てないよって人の参考になれば嬉しいです。高ステータス&高い汎用性を持ち、爆絶・カナンをはじめ多くのクエストで活躍できるので、コラボ期間内の運極を目指しましょう!

---

 

Twitterもやってます!

よければフォローよろしくお願いします!

 haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

 

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓