無課金ストライカーHarukiのモンストブログ

無課金モンストストライカーHarukiが考察やメモを残すブログ

プレイ歴1年!ボックス紹介(2017年版)

プレイ歴1年を迎えた無課金ストライカーのボックス、お気に入りモンスター、この一年間モンスター集めのためにがんばっていたことをご紹介します!

 

…とその前に、始めに謝らせてください。2016・2017年の計2回初心者応援パックを購入しているので、厳密に言うと無課金ではありません。ご了承ください。


ボックス紹介

ガチャ限

f:id:Haruki30:20171109011206j:image 

f:id:Haruki30:20171109011236j:image

f:id:Haruki30:20171109011257j:image

運極

f:id:Haruki30:20171109011406j:image

f:id:Haruki30:20171109011425j:image
※スクショは2017年10月中旬時点

 

2017年9月下旬で、通算ログイン日数365日を達成!ランクも269になり、75体いるガチャ限には、限定キャラが12体、獣神化キャラが17体います。運極は40体です。

お気に入りモンスター

現状で一番お気に入りのガチャ限モンスターはミロクと霧隠才蔵、運極モンスターだとツクヨミです。

 

4周年に激獣神祭に追加された、Wアンチギミック&友情コンボ×2に電撃をもつ強キャラのミロク。手持ちに水属性のモンスターが少ないので即エースです\(^o^)/魂の紋章もつけて、対火の心得を持たせています。

 

霧隠才蔵イザナミ周回で使っていたのですが、ダンクレーザーELの威力が半端じゃない!貫通なので引っ張り役になれるのも強さですね(・∀・)今は超絶クエストの阿修羅とカイン、覇者の塔21・26・36階で活躍してもらってます!

 

ツクヨミはエデン、エルドラドなどの高難易度クエストから究極クエストまでつれていける超便利キャラ。運極になってからさらにつれて行く機会が多く、とても重宝しています!周回がんばってよかったー(´;ω;`)

キャラを集めるためにがんばったこと

初クリア報酬の回収

1〜2ヶ月、もしくはそれ以上の期間は、初クリア報酬が未回収のクエストのみを周回していました。がんばってたおかげで2週間に約70個は貯まっていたと思います。

できるだけボックスを拡張しない

同名モンスターは合成するなど、ボックス整理をまめに行ない、拡張しなくてもいいように努力しました。とはいえ、初クリア報酬の回収をしているとどんどんモンスターが溜まっていくので、少しずつ拡張。回収が落ち着いた現在のボックス状況は664/720です。

獣神祭だけまわす

☆5の出にくい属性限定ガチャ、イベントガチャ、コラボガチャは一切まわしませんでした。覇者の塔制覇&全超絶・爆絶クエストに勝てるようになってからは、コラボガチャもまわすようにしてます。

 

ちなみに、リセマラは面倒なのでしていません@ 'ェ' @

 

---

Twitterもやってます!
よければフォローよろしくお願いします!
haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓

神化孫尚香は強い?徳川綱吉でレザバリ消滅SSを使って遊んでみた

孫尚香の神化が、激究極クエスト・徳川綱吉適正なので使ってみました!使ってみた動画を混じえて、簡単に評価をご紹介したいなと思います。

f:id:Haruki30:20171018100742j:image

神化孫尚香は、ADW、貫通タイプ、レザバリ消滅SSを持ちます。徳川綱吉のクエストは、ダメージウォール展開、弱点倍率アップ、ボスがレーザーバリアをまとうので、性能だけ見れば超ド適正です。

 

実際に使ってみると、神化孫尚香単体だと強くはないのかなーって感じています。攻撃力が約24000なので殴りでは削りにくく、ロックオントライデントレーザーは1本が細く弱点に当たりにくいため、ボスを削りきるのが難しくなります。

 

ただ、強力なレーザー系友情コンボを持つモンスターと組ませたら強い!レザバリ消滅SSを使うことで十字レーザーELを持つウリエルがより輝きますし、ロックオンワンウェイレーザーELを持つアーサーは猛威をふるいます(・∀・)

 

アーサーのいいとこだけ集めた使ってみた動画がこちら↓


アーサーに当たっていればボスや雑魚が溶けていくので楽。Sランクも取りやすいです。ただ、SSを使うタイミングを間違えたら簡単に負けるので、難易度は多少上がるかもしれません\(^o^)/使ってて楽しいので、周回に飽きた方は試してみてください!

---

Twitterもやってます!
よければフォローよろしくお願いします!
haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!
↓↓↓

ヘンドリクセン(絶望降臨)周回のコツ

七つの大罪とのコラボクエスト・絶望降臨を周回するときに覚えておきたいポイントをメモしました。

すでに運極になった人もいるみたいですし、3回も降臨してるのでクエストに慣れた人も多いかと思いますが、誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

ちなみに、僕はまだラック79です\(^o^)/

※9月22日に運極達成しました

f:id:Haruki30:20170927011957p:image

攻略の基本

ボス戦は、手順を守らないと勝てません。2〜4ターン目にかちりんを倒して味方防御アップ、4ターン目にくるHP上限低下攻撃を耐えきって倒すというのが基本的な手順になります。

 

まず、ボス前からの配置が重要です。かちりんの防御アップフレアが届かないボスと壁の間に配置しないよう、前フロアから動きには気をつけましょう。ボス1・3は左上、ボス2は右下にボスがいます。

 

ボスが1ターン目に防御アップを解除してきますので、かちりんを1ターン目に倒さないように注意します。倒してしまったら、SSを使って4ターン目までにボスを倒したほうが勝算が高いです。

 

また、かちりんは慌てて倒す必要はありません。HP上限低下攻撃の前までに、味方が防御アップされている状態を作れればOKです。防御アップした味方をボスのそばに配置できればなお良し!HP上限低下攻撃はボスの近くにいるキャラを狙うので、被ダメージを大幅に削減できます。

f:id:Haruki30:20170920012718j:image

↑ボスの近くに防御アップキャラを配置するのが理想

 

パーティ編成のポイント

僕はアルティミシア、アラジン、キング、織田信長 or キスキル・リラで周回しています。手持ちにこれらキャラがいない人もいるかと思うので、要点だけ挙げます。

貫通タイプは便利

雑魚が多いこのクエストでは、反射タイプのキャラの場合、かちりんを倒してはいけないのに動かないといけない場面が多々あります。貫通タイプはかちりんを倒すことはないので、味方の友情コンボを起爆させるためなど雑魚が多い場面でも自由に動きやすいです。

 

また、かちりんで無理やり止まれば、そのかちりんを倒したときに確実に防御アップできます。味方の友情コンボを起爆させつつかちりんで止まる動きが強いので、1体は入れててもいいかなと思っています。

 

フレンド枠は織田信長がオススメ 

2時間周回したときにキスキル・リラと織田信長を1時間ずつ使ってました。キスキル・リラは「いつでも回復できる」という安心感とプラズマの威力が強いです。織田信長は、2種類の斬撃とカウンターキラーで圧倒的な殲滅力を誇ります。

 

どちらを使っても安定して勝てますが、織田信長はキスキル・リラを使うときより2分ほどクリアタイムが早かったです。限られた降臨時間の中でたくさん周回したいなら、織田信長を使うことをオススメします。

 

ちなみに、神化パンドラも適正らしいですが、僕は1回しか使っていません\(^o^)/

なんか苦手意識が強いです_(:3 」∠)_

 

小ネタ

コラボモンスターを入れるとぶたちゃん(エリザベス&ホークのホーク)がヘンドリクセンのタマゴを持ってきてくれるそうです。

 

中ボスで1〜2個同時に持ってくるのは確認しました。また、バトル2で1個、バトル3で1個を持ってきたことがあるので、ボス戦までに最大4つ貰えるのかな?僕は1度のクエストで2個までしか貰ったことがありません。

 

 

以上!

ヘンドリクセンになかなか勝てないよって人の参考になれば嬉しいです。高ステータス&高い汎用性を持ち、爆絶・カナンをはじめ多くのクエストで活躍できるので、コラボ期間内の運極を目指しましょう!

---

 

Twitterもやってます!

よければフォローよろしくお願いします!

 haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

 

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓

【比較】加命系わくわくの実とちび癒しの効果

たびたびあがる「加命系わくわくの実とちび癒しはどちらが優秀か」という話題。

僕は「ちび癒しのほうが無難」という結論に至りました(あくまでも僕個人の意見です)。

 

この記事では、メリットとデメリットを紹介しつつ考察していきます。

それぞれの詳細な効果は書いていませんのでご了承ください。

 

加命系わくわくの実による回復量アップはパーティ次第

 f:id:Haruki30:20170803084430j:image

パーティHPの70%分回復する「金ハート」の回復量を上げるのが加命系わくわくの実の大きなメリットですが、満足な回復量を得られるには同族加命特Lかつ実の効果をパーティの4体が受けるのが必須条件になります。

 

HP100,000での金ハート回復量例

 

 ・実なし

 100,000×70%=70,000

 

 ・同族加命特L(1体あたりHPが2,500アップ)

 (100,000+10,000)×70%=77,000

 

 ・戦型 or 撃種加命特L(1体あたりHPが1,250アップ)

 (100,000+5,000)×70%=73,500

 

このように、同族加命の効果をパーティの4体が受けてやっと回復量が7,000アップ、戦型 or 撃種加命だと3,500しかアップしません。

 

さらに、ハートの出現は不確定な上、必ず金ハートの状態で取れるわけでもないので、金ハートの回復量アップに期待して加命系わくわくの実をつけるのはナンセンスです。

 

ちなみに、アビリティ「回復」持ちが4体触れたときの回復量も、同族加命特Lで2,100アップといまいち。

 

マップ移行時の回復量は、マップ移行時の残HPに依存しているので、加命系わくわくの実で最大HPを上げても回復量は変わりません。

 

ちび癒しは最終的に数万回復している

 f:id:Haruki30:20170803084449j:image

毎ターン開始時にHPが1000回復と特Lでも地味な効果のちび癒しですが、メリットによる恩恵を受けられるのが不確定な加命系わくわくの実とは違い、エストが終わるまで恩恵を受けられるのがメリットです。

 

超絶・爆絶のような高難易度クエストであれば50ターン前後かかることもあるため、毎ターン1000回復とはいえクエストを通してみると馬鹿にならない回復量になります。

 

デメリットは、やはり回復量が低すぎること。

被ダメージを25%軽減するケガ減りの実のほうが、ほとんどのクエストで優秀です。

 

モンスターの適正クエストでも価値が変わる

 

ツクヨミ零のようなハートなしステージだとハートの回復量アップは完全に無意味になるので、最大HPを数千上げるだけの加命系わくわくの実よりも貴重な回復源になるちび癒しのほうが優秀です。

 

反射で挑むのが好ましいアヴァロンのような撃種を揃えるクエストや、適正モンスターを複数所持しているクエストであれば、撃種・戦型・種族が揃いやすいため、加命系わくわくの実の効果は大きくなります。

 

恩恵を受けやすいちび癒しのほうが優秀

f:id:Haruki30:20170803084605j:image

加命系わくわくの実の恩恵を受けるには条件が厳しいため、無条件で恩恵を受けられるちび癒しのほうが優秀かなと思います。

 

とちらをつけようか迷ってる方は、手持ちモンスターやつれていくクエストをもとに判断しましょう。

 

---

 

Twitterもやってます!

よければフォローよろしくお願いします!

 haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

 

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓

【パイレーツコラボ】運極達成!クロ玉ガチャ1300連の排出率等報告!

ジャック・スパロウ、ウィル・ターナーキャプテン・バルボッサの運極を、1300連でようやく達成しました!

 

最終的な排出率等はこちら

f:id:Haruki30:20170630234246j:image

排出率が一番低いのは、やはりジャック・スパロウ

ただし、銀ジャックが必ず☆5で出るため、1体あたりのラックは2.3と高めの結果になりました。

 

金・銀ジャックが全然出ないと、途中経過の排出率を見る限り1600連とか必要になると思います(汗

まだクロ玉ガチャキャラの運極を達成していない方は、根気よくがんばりましょう\(^o^)/

 

金銀ジャック未排出時(800連時点)の排出率が気になる方はこちらをチェック!

【パイレーツコラボ】クロ玉800連の排出率等報告! - 無課金ストライカーHarukiのモンストブログ

 

---

 

Twitterもやってます!

よければフォローよろしくお願いします!

 haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

 

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓

豊作!6月ガチャ結果・運極達成モンスター

6月のモンストは

 

・モン玉ガチャにカグツチが実装

・☆5の排出が1体確定のオールスター感謝ガチャ

パイレーツオブカリビアンとのコラボ

・超・獣神祭限定キャラクターにノストラダムスが追加

 

など、イベントが盛りだくさんでしたね!

おかげでプレゼントオーブも多く、ガチャをたくさんまわせたので、モン玉分も含めてガチャ限モンスターが6体増えました。

 

運極達成モンスターも、コラボのおかげで3体増!

6月は豊作です(・∀・)

 

ガチャ結果

激・獣神祭(24連)

 アグナムートX

f:id:Haruki30:20170701064211p:image

激・獣神祭の限定キャラで、爆絶「マグ・メル」や超絶「不動明王」などの適正モンスター!

わくわくの実は撃種の絆・加撃特Mと同族の絆・加撃特級がついています。

 

激・獣神祭限定キャラクターのゲットはこの子が初!

 

ローザ

f:id:Haruki30:20170701064521p:image

 超絶「イザナギ零」「大黒天」などの適正モンスター!

わくわくの実は、一撃失神の力特Mがついてます。

初めて連れていった神殿でついたラッキーガール\(^o^)/

 

孫悟空

f:id:Haruki30:20170701065105p:image

 超絶「不動明王」や激究極「スコーピカ」に連れていけるモンスター!

 わくわくの実は、スピクリの力特Mがついてます。

初めて連れていった神殿でついたけどラッキーではない/(^o^)\

熱き友撃の力をつけさせたいですねー

 

ホントは、友情コンボが加速&爆発でサポートに特化している神化が強いですが、すでに役割かぶりのアザゼルを持っている点と、手持ちに火のAGB反射が少ない点を考慮して進化にしました。

 

超・獣神祭(8連)

怪傑ゾロ

 f:id:Haruki30:20170701070833p:image

サムライキラーMを持っているため、 ムラマサなどサムライ族がボスのクエストで活躍するモンスター!

わくわくの実は、キラーの威力を最大限に引き出せる加撃系がいいと思います。

 

試しにサムライ族の沖田総司がいる秘泉の神殿へ連れていきましたが、削りは早い気がしますね!

いつもより1巡早くボスに到達しました。

 

こちらも耐性&爆発持ちの神化のほうが高評価ですが、すでに持っているので進化。

 

オールスター感謝ガチャ(10連)

 アレス

f:id:Haruki30:20170701071920j:image

爆絶「エルドラド」の適正モンスター!

わくわくの実は、今は撃種の絆・1級がついてます。

 

エルドラド戦での撃種は貫通で統一ですし、わくわくの実を食べられないツクヨミやアカシャを連れていくので、特級以上をつけてサポートできるようにしたいですね

 

モン玉

 アラジン

f:id:Haruki30:20170701072353p:image

超絶「イザナギ零」「アカシャ」の適正モンスター!

わくわくの実は、今は熱き友撃の力・特級と将命削りの力・1級がついています。

 

将命削りの枠は、ケガ減りか加撃系が無難ですかね!

アンチワープを持つモンスターはランスロットや大黒天など 聖騎士が多いので、同族系をつけるのがいいと思います。

 

運極達成モンスター

 ジャック・スパロウ

f:id:Haruki30:20170701074111p:image

MSをもつ運枠は貴重!

広範囲の反射クロスレーザーと友情コンボクリティカルで砲台役に!

 

ウィル・ターナー

f:id:Haruki30:20170701073647p:image

爆絶「マグ・メル」や超絶「毘沙門天」の運枠モンスター!

貫通×高スピード×回復Sの相性は抜群ですね!

 

キャプテン・バルボッサ

 f:id:Haruki30:20170701073656p:image

爆発によるサポートやメテオSSの殲滅力が強く、おまけに耐性持ち!

ただ、闇属性AGB運枠は、かまいたちやエールソレイユXなど優秀なモンスターが多いため、活躍の場は少ないかもしれませんね

 

まとめ

6月は、ガチャ限モンスターが6体、運極達成モンスターが3体増えました!

質も高いので大満足。

7月もがんばりましょー!

 

---

 

Twitterもやってます!

よければフォローよろしくお願いします!

 haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

 

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓

【パイレーツコラボ】クロ玉800連の排出率等報告!

パイレーツオブカリビアンとのコラボガチャ「クロ玉ガチャ」を800連したときの排出率等をご報告します!

 

f:id:Haruki30:20170626133540p:image

 

各キャラクターで排出数に大きな差はないものの、1体あたりのラックはウィル・ターナーが高く、ジャック・スパロウが低いという結果になりました(・∀・)

キャプテン・バルボッサは間をとっている感じですね

 

ただ、Twitterを見る限りだと、排出率は人によって偏りが大きいみたいです!

僕も、この時点で金のジャックはひけず銀のジャックも1体しかひけていないですし(汗

 

とりあえず、僕の場合は約1600連すれば全キャラが運極になりますかね。

周回に飽きてしまってかなりつらくなってきましたが、頑張ります_(:3 」∠)_

 

---

 

Twitterもやってます!

よければフォローよろしくお願いします!

 haruki@モンスト (@haruki_monsto) | Twitter

 

「いいね!」という方は、ツイート・シェアもどうぞよろしくお願いします!

↓↓↓